あさりとカリフラワーのワイン蒸し

時短でラク
102kcal
2.4g
15min
あさりとカリフラワーのワイン蒸し
あさりとカリフラワーのワイン蒸し

どいちなつさんのレシピ

最後に加える生ハムで料理にコクを

材料(2人分)

生ハム…5枚(約30g)
あさり…500g
カリフラワー…1/4個
万能ねぎ…4本
白ワイン…大さじ2
めんつゆ(ストレート)…大さじ1
・バター

作り方

  1. カリフラワーは小房に分け、茎の部分は皮を厚めにむいて一口大の乱切りにする。万能ねぎは小口切りにする。生ハムは2cm幅に切る。あさりは殻をこすり合わせて水洗いし、海水程度の塩水(水1カップに対して塩小さじ1が目安)に30分ほどつけて砂抜きする。
  2. フライパンにバター小さじ1を溶かし、カリフラワーを炒める。色よくなったらあさり、ワインを加えてふたをして約3分蒸し、あさりの口があいたら、めんつゆを加えて軽く混ぜ、火を止める。生ハムを加えてさっと混ぜ、万能ねぎを散らす。

    ●あさりの砂抜きは調理時間から除く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

どいちなつ
どいちなつ
料理家。淡路島在住。田畑で野菜やハーブを栽培し、野山の植物や自然農を学びながら日々料理をする。一年間を通じた料理教室やオンラインクラスを開催し、旬のハーブや野菜を使った季節の料理や暮らしの工夫などを伝えている。著書に『ほめられ弁当』(KADOKAWA)、『料理と暮らしのやさしいレシピ』(宝島社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!