かぼちゃのピーナッツ風味

時短でラク
131kcal
0.6g
10min
かぼちゃのピーナッツ風味
かぼちゃのピーナッツ風味

井澤由美子さんのレシピ

おやつにもなる、子どもが喜ぶおかず

材料(2人分)

かぼちゃ…1/16個(約100g)
ピーナッツバター…大さじ1
・バター、しょうゆ

作り方

  1. かぼちゃは種とわたを除き、1cm厚さのくし形に切る。
  2. フライパンにバター大さじ1を弱火で溶かし、かぼちゃを両面焼く。かぼちゃに焼き色がつき、やわらかくなったら、鍋肌からピーナッツバターを加え、溶かしながらからめる。かぼちゃにまんべんなくからんだら、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!