切り干し大根のみそ汁

時短でラク
53kcal
1.7g
5min
切り干し大根のみそ汁
切り干し大根のみそ汁

切り干し大根のもどし汁でだしいらず

材料(2人分)

切り干し大根…15g
しめじ…1/2パック(約50g)
万能ねぎの小口切り…3本分
・みそ

作り方

  1. 切り干し大根はさっと洗い、鍋に入れて水2カップを加えて火にかける。しめじは小房に分けて加える。
  2. 煮立ったら弱火にし、しめじがやわらかくなったら、みそ大さじ1 1/2を溶き入れて器に盛る。万能ねぎを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!