チキンのこんがり焼き

チキンのこんがり焼き

こんがり焼いたとり肉が食欲をそそる

カロリー
497kcal
塩分
1.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 照り焼きチキン
ジャンル:
洋風
イベント:
クリスマス
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

とり骨つきぶつ切り肉(水炊き用)…300g

ベーコン…2~3枚(約50g)

まいたけ…1/2パック

じゃがいも…1個

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

パセリのみじん切り…大さじ2

あればセルフィーユのみじん切り…3本分

・塩、こしょう、バター

作り方

1.

とり肉は塩、こしょう各少々をふる。ベーコンは5mm幅に切る。まいたけは小房に分け、じゃがいもは1cm角に切る(水に放さない)。

2.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、1のとり肉を並べ、全体に焼き色がついたらふたをする。約8分、中に火が通るまで蒸し焼きにして取り出す。

3.
とり肉は焼き色がついたら取り出し、とり肉から出た脂でじゃがいもを炒め、うまみをじゃがいもにからめる。

とり肉は焼き色がついたら取り出し、とり肉から出た脂でじゃがいもを炒め、うまみをじゃがいもにからめる。

2のフライパンにじゃがいもを入れて炒め、とり肉の脂が全体にまわり、こんがり焼き色がついたら、塩、、こしょう各少々をふって取り出す。

4.

3のフライパンにバター大さじ1を足して溶かし、玉ねぎを炒める。ベーコンを入れてじっくり炒め、焼き色がついたら、まいたけを加えて炒める。油がまわったら塩、こしょう各少々をふる。

5.

4にとり肉とじゃがいもを戻し入れ、パセリ、セルフィーユを加えて全体を混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X