かぼちゃとくるみのミートローフ

489kcal
1.5g
かぼちゃとくるみのミートローフ
かぼちゃとくるみのミートローフ

鍋1つフライパン1つでごちそうメニュー

坂田阿希子さんのレシピ

フライパンで作ってオーブンいらず

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

ひき肉だね
 ・合いびき肉…450g
 ・卵…1個
牛乳…大さじ2
 ・かぼちゃ…1/6個(約80g)
 ・さやいんげん…4〜5本
 ・くるみ…大さじ2
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・シナモン…小さじ1/2
 ・パン粉…大さじ2
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…少々
きのこクリームソース
 ・生クリーム…1カップ
 ・しめじ…1パック
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・白ワイン…大さじ2
 ・サラダ油…大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
・サラダ油

作り方

  1. ひき肉だねのパン粉と牛乳を混ぜる。
  2. かぼちゃは小さめの一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。いんげんはラップで包んで電子レンジで約2分加熱する。くるみは粗く砕く。
  3. 別のボウルにひき肉、卵、玉ねぎ、1、塩、こしょうを入れて、粘りが出るまで手でよく練る。
  4. 40×30cmのアルミホイルに油少々をぬり、3を25×20cmくらいになるように平らにのばす。縦にして手前にかぼちゃといんげんを並べ、くるみを散らし、シナモンをふる。
    ひき肉だねはアルミホイルより一回り小さくなるようにのばす。手前から太巻きずしを作るように巻いていく。
  5. アルミホイルごと持ち上げて手前から巻き、ひき肉のつなぎ目をならして円筒形にする。アルミホイルで包んで両端をねじり、さらにもう1枚アルミホイルで包んで二重にする。
    巻き終わりはていねいにならして。そのままだと形がくずれやすくなるので注意。
  6. フライパンに5を入れて火にかける。時々転がして、表面が固まるまで5〜10分全体を焼く。水1/2カップを注いでふたをし、弱めの中火で20分ほど蒸し焼きにして取り出す。
    フライパンで転がしながら焼いて、表面が固まったらふたをして蒸し焼きにする。
  7. ソースを作る。しめじは石づきを取り除いてほぐす。6のフライパンに油を熱して玉ねぎを炒める。油がまわったら、しめじを加えて炒め、ワインを注いで強火で炒める。塩、こしょう、生クリームを加えて2〜3分煮詰めて火を止める。
  8. 6をアルミホイルごと2〜3cm厚さに切り、アルミホイルを取り除いて皿に盛り、7をかける。
    いつものケチャップ味のソースではなく、きのこ入りの生クリームのソースなら、いつもよりごちそう度が上がります。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!