牛しゃぶサラダの温たまのせ

284kcal
1.0g
牛しゃぶサラダの温たまのせ
牛しゃぶサラダの温たまのせ

ハッピー卵クッキング

平野由希子さんのレシピ

食べるときに温泉卵をくずしてからめて

材料(2人分)

温泉卵…2個
牛しゃぶしゃぶ用肉…200g
レタス…1/2個
万能ねぎ…2本
ゆずこしょう…少々
ポン酢じょうゆ…適宜

下ごしらえ

  1. 直径約20cmの厚手の鍋を用意し、鍋の半分の深さまで水を注ぐ(約4カップ)。ぐらぐらするまで沸騰させてから火を止めて水1カップを注ぎ、卵2個を入れてふたをする。そのまま約10分おく。

    ふつふつ程度の沸騰ではなく、グラグラとみずがふっとうしてから火を止めて水を注ぐ。
  2. 冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて、ふたをしてそのまま10分ほどおくだけ。

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、ふつふつとしている程度のところで、1枚ずつ牛肉をゆでて、ざるに上げてさます。
  2. レタスは1cm幅に切り、万能ねぎは7〜8mm幅の小口切りにする。
  3. 1とレタスを合わせて皿に盛り、温泉卵の殻を除いてのせる。ゆずこしょうを添え、万能ねぎを散らし、ポン酢じょうゆを回しかける。食べるときに、全体を混ぜて合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!