もち×チーズ春巻き

541kcal
2.2g
もち×チーズ春巻き
もち×チーズ春巻き

外はカリッと、中はもちもち&ふわふわ! メインディッシュにもおつまみにもOK

材料(2人分)

ベーコン…2〜3枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚
切りもち…1個
春巻きの皮…6枚
・小麦粉のり(小麦粉大さじ1+水大さじ1)
・粗びき黒こしょう、揚げ油

作り方

  1. もちは4cm長さの細切りに、ベーコン、チーズは1cm幅に切る。
  2. 春巻きの皮はつるつるした面を下にしてひし形の向きに置き、皮の中央より少し手前に1を1/6量ずつ、横にやや細長くのせ、こしょう少々をふる。空気が入らないようにきつく1回巻き、両端を中に折ってから、さらに巻く。巻き終わりに、小麦粉のりをぬって留める。

    もちとベーコン、チーズは細長く切って、皮にのせる。小さく巻くため、具をのせる幅を狭くするとよい。
  3. フライパンに揚げ油を1〜2cm深さまで入れて低めの中温(165〜170℃)に熱し、2を入れる。箸で上下を返して約3分揚げ、一度油をきる。さらに油を高温(180〜190℃)に熱し、もう一度入れて、こんがりと揚げる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

各種の特徴

ベーコン(ブロック)

バラ肉を使ったもの。赤身と脂肪が層になっています。
使うときは、薄切りや棒状など、料理に合わせて切りましょう。煮込み料理の場合は、棒状に切ると、具材としての味わいが増します。

ショルダーベーコン(スライス)

肩肉を使ったもの。バラ肉のベーコンよりは、脂肪の量が少ないのが一般的です。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!