いかと山いもの豆腐汁

いかと山いもの豆腐汁

じんわりやさしい味わい

カロリー
188kcal
塩分
2.4g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁・お吸い物 > お吸い物
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1/2丁

いか…1ぱい

山いも…100g

三つ葉…5~6本

わかめ(塩蔵)…10g

だし汁…2カップ

・塩、しょうゆ、酒

作り方

1.

山いもは皮をむいてすりおろし、塩少々を加えてよく混ぜる。

2.

わかめは水につけて塩を洗い、水を絞って食べやすい大きさに切る。三つ葉は1cm長さに切る。

3.

いかはわたごと足を引き抜いて足とわたを切り離す。胴は軟骨を除いて中を洗い流し、水をふき取って1cm幅の輪切りにする。足は2~3つに切り分け、5~6cm長さに切る。

4.

鍋にだし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら、塩小さじ1/3、しょうゆ少々、酒大さじ1を加える。

5.

豆腐を半分に切って4に加え、再び煮立ったら、3を加えて煮る。

6.

いかに火が通ったら、1をスプーンですくって4の鍋に落とし入れ、弱火にしてさらに2~3分煮る。わかめと三つ葉を加え、火を止める。

山いもは食べやすい大きさにスプーンでまとめながら、煮汁に落とし入れる。

●山いもは長いものよりも大和いものような粘りのあるもののほうが向いている。粘りが足りないようならば、片栗粉小さじ1~2くらいを加えて混ぜてから煮汁に落とし入れて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X