きのこのミネストローネスープ

時短でラク
125kcal
2.7g
5min
きのこのミネストローネスープ
きのこのミネストローネスープ

世界一かんたん!ワザあり!5分弁当

堤人美さんのレシピ

トマトジュースの甘酸っぱさがいい

材料(1人分)

ウインナソーセージ…1本
キャベツ…1/4枚(約15g)
しめじ…1/4パック(約25g)
トマトジュース(食塩不使用)…1/2カップ
押し麦…大さじ1
顆粒スープの素…小さじ1/3
・しょうゆ、塩、砂糖

作り方

  1. キャベツは1cm四方に切る。しめじは小房に分ける。ソーセージは1cm幅の輪切りにする。
  2. スープジャーに押し麦、1の順に入れ、沸騰した湯を具にかぶるくらい(目安線よりも少し多め)まで注いでふたをし、約1分おく。ふたをあけ、少しずらしてかぶせ、具を押さえながら湯を捨てる。こうすることで食材も、スープジャーも温まり、保温性が高まる。
  3. 耐熱ボウルにトマトジュース、水1/4カップを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。
  4. 2にスープの素、しょうゆ各小さじ1/3、塩小さじ1/4、砂糖少々を加え、3を熱いうちに玉じゃくしで注ぎ、ふたをして軽く振る。約3時間おく。

    ●ここでは容量約300mlのスープジャーを使用。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!