-
まぐろ(赤身、刺し身用)
160g
-
長ねぎ
15cm
-
青じそ
3枚
-
焼きのり
1/2枚
-
練りごま(白)
大さじ3
-
ご飯
茶碗2杯分
-
・しょうゆ、酒、みりん、一味とうがらし
作り方
-
1
しょうゆ大さじ2 1/2〜3、酒大さじ2、みりん大さじ1を合わせてラップをかけ、電子レンジに約30秒かけて一度煮立ててさます。さめたら一味とうがらし少々、練りごまを少しずつ加えてよく混ぜる。
-
2
まぐろを2cm角くらいに食べやすく切って1を回しかけ、約30分漬け込んでおく。焼きのりは小さくちぎり、ねぎはせん切り、青じそは軸を除いてせん切りにし、水にさらす。
-
3
どんぶりにご飯を盛り、焼きのりを散らした上に2のまぐろをのせ、ねぎと青じそをのせる。
河合真理 さん
料理研究家、フードコンサルタント。斬新なアイデアを取り入れた和食ベースの料理が人気。祖母は料理研究家の草分けの一人であった阿部なを氏。著書には「迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで」(日本放送出版協会)など。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
まぐろ(刺し身)の人気レシピランキング
まぐろ(刺し身)の人気レシピランキングをもっと見る
海鮮丼の人気レシピランキング
海鮮丼の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!