焼きあなご

261kcal
2.4g
焼きあなご
焼きあなご

平井淑子さんのレシピ

カリっと焼いたあなごにワサビしょうゆで風味を添えて大人の味わい!

材料(2人分)

  • あなごのひらき…2尾分(約200g)
  • ピーマン…2個
  • ・酒、塩、サラダ油、しょうゆ、オリーブ油、練りわさび
あなごのひらき…2尾分(約200g)
ピーマン…2個
・酒、塩、サラダ油、しょうゆ、オリーブ油、練りわさび

作り方

  1. あなごは3等分に切って臭みを除くため、湿らせる程度に酒適宜をふって約5分おき、ペーパータオルで水けを押さえ、塩少々をふる。ピーマンは5mm幅の輪切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、油を熱して並べるときに、皮目を上にして焼くと、身の反り返りが少ない。それでも反り返ってきた身は、フライ返しで押さえて均一に火が入るようにして焼く。あいたところでピーマンを炒める。
  3. あなごに焼き色がついたら返して同様に焼き、ピーマンとともに器に盛る。しょうゆ大さじ1、オリーブ油大さじ1/2、わさび小さじ1/2を混ぜて小皿に入れて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

食材の扱い方・ポイント

あなご
あなご
ウナギ目アナゴ科で、普通は「まあなご」(真穴子)を指します。形状はうなぎに似ていますが、…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!