とりハムのっけチキンピラフ

とりハムのっけチキンピラフ

ゆで汁も使ってうまみたっぷりプレートに

カロリー
655kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > ピラフ
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
藤井恵
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりハム…1/3本(材料は2本分)

 ・とりむね肉(皮なし)…小4枚(約800g)

 ・あれば香味野菜

  ・しょうがの皮…1かけ分

  ・にんにく…1片

  ・セロリの葉…1枝

 ・白ワイン…1/4カップ

 ・ローリエ…1枚

 ・はちみつ、塩、こしょう

とりハムのゆで汁…2カップ

ミニトマト…10個

ホールコーン缶…1/2カップ

きゅうり…1/2本

サニーレタス…2枚

米…2合

たれ

 ・おろししょうが…小さじ1

 ・酢、しょうゆ…各大さじ1/2

作り方

1.

ポリ袋にとり肉とはちみつ大さじ1/2を入れてもみ込む。塩小さじ2、こしょう小さじを加えてさらにもみ込み、冷蔵庫に入れて半日以上おく。

2.

とり肉を水でさっと洗ってペーパータオルで水けをふく。約30cm長さに切ったオーブン用ペーパーに、とり肉1枚を、皮がついていた面を下にして置き、もう1枚を、皮がついていた面を上にして向きを変えてのせる。

3.

とり肉の長辺を手前にしてペーパーを持ち上げ、棒状に巻いて、ペーパーの両端を絞る。絞った両端をたこ糸で縛り、さらに、肉の部分もたこ糸でぐるぐる巻いて形を整え、巻き終わりを縛る。同様にもう1つ巻く。

4.

厚手の鍋に水6カップ、ワイン、ローリエ、香味野菜を加えて火にかける。煮立ったら3を入れる。再び煮立ったら弱火にし、ふたをして約10分煮る。

●普通の鍋で作る場合は、煮る時間を15分にする。

5.

鍋を火から下ろし、ふたをしたまま煮汁がさめるまでおく。とりハムを取り出し、たこ糸とペーパーをはずして5~6mm厚さの輪切りにし、皿に盛る。好みでサニーレタスと粒マスタードを添えて。

6.

米は洗って炊飯器に入れる。とりハムのゆで汁、塩小さじを加えて混ぜ、ミニトマトと、コーンを缶汁をきって加え、普通に炊く。

7.

とりハムは3~4mm厚さの輪切りにする。たれの材料は混ぜ合わせる。きゅうりは斜め薄切りにする。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

8.

炊き上がった1のご飯をさっくり混ぜて器に盛り、とりハムをのせてたれをかける。きゅうりとサニーレタスを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X