牛肉ときのこのストロガノフ風

848kcal
2.9g
25min
牛肉ときのこのストロガノフ風
牛肉ときのこのストロガノフ風

小田真規子さんのレシピ

ヨーグルトを加えてサワークリーム風味に仕上げた

材料(2人分)

牛薄切り肉…200g
プレーンヨーグルト…1/2カップ
玉ねぎ…1/2個
マッシュルーム…6個
エリンギ…1本(約50g)
煮汁
 ・牛乳…1カップ
 ・水…1/2カップ
 ・塩…小さじ1
パセリのみじん切り…適量
温かいご飯…茶碗2杯分
・塩、こしょう、サラダ油、バター、小麦粉

作り方

  1. 玉ねぎ、マッシュルームは縦5mm幅に切る。エリンギは長さを半分に切り、六つ割りにする。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、牛肉を入れて粗くほぐし、約1分焼きつけ、上下を返してさらに約1分焼いて、いったん取り出す。
  3. フライパンにバター20gを入れて溶かし、玉ねぎを広げ入れて1〜2分焼きつけ、さらにしんなりするまで2〜3分炒める。マッシュルームとエリンギを加えてさっと炒め、小麦粉大さじ3をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。火を止め、煮汁を少しずつ加えて溶きのばす。再び火にかけ、煮立ったら2を戻し入れて弱火にし、約5分煮る。仕上げにヨーグルトを加えて約1分煮る。器にご飯とともに盛りつけ、ご飯にパセリのみじん切りを散らす。
    炒めた具材に煮汁を少しずつ加えて、なじませながら溶きのばすと、だまになりにくい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小田真規子
小田真規子
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!