牛肉ときのこのストロガノフ風

牛肉ときのこのストロガノフ風

ヨーグルトを加えてサワークリーム風味に仕上げた

カロリー
848kcal
塩分
2.9g
調理時間
25
カテゴリ:
ごはんもの > アレンジご飯 > アレンジご飯 その他
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
小田真規子
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

牛薄切り肉…200g

プレーンヨーグルト…1/2カップ

玉ねぎ…1/2個

マッシュルーム…6個

エリンギ…1本(約50g)

煮汁

 ・牛乳…1カップ

 ・水…1/2カップ

 ・塩…小さじ1

パセリのみじん切り…適量

温かいご飯…茶碗2杯分

・塩、こしょう、サラダ油、バター、小麦粉

作り方

1.

玉ねぎ、マッシュルームは縦5mm幅に切る。エリンギは長さを半分に切り、六つ割りにする。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、牛肉を入れて粗くほぐし、約1分焼きつけ、上下を返してさらに約1分焼いて、いったん取り出す。

3.
炒めた具材に煮汁を少しずつ加えて、なじませながら溶きのばすと、だまになりにくい。

炒めた具材に煮汁を少しずつ加えて、なじませながら溶きのばすと、だまになりにくい。

フライパンにバター20gを入れて溶かし、玉ねぎを広げ入れて1~2分焼きつけ、さらにしんなりするまで2~3分炒める。マッシュルームとエリンギを加えてさっと炒め、小麦粉大さじ3をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。火を止め、煮汁を少しずつ加えて溶きのばす。再び火にかけ、煮立ったら2を戻し入れて弱火にし、約5分煮る。仕上げにヨーグルトを加えて約1分煮る。器にご飯とともに盛りつけ、ご飯にパセリのみじん切りを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X