ハム&チーズの花

357kcal
1.2g
ハム&チーズの花
ハム&チーズの花

子どもが大喜び☆ ハムとチーズのお花がかわいいちらし寿司の簡単レシピ

材料(1個分)

ハム…1/2〜1枚
スライスチーズ…1/2〜1枚
フリルレタス…1/2枚
レモン風味の3色ずし…1個(材料は250mlカップ4個分)
 ・ミニトマト…8個
 ・ブロッコリーの花蕾(からい)…40g
 ・黄パプリカ…1/4個
 ・温かいご飯…2合分
 ・合わせ酢
  ・レモン汁…大さじ3
  ・砂糖…大さじ1
  ・塩…小さじ1/2
 ・塩

下ごしらえ

  1. レモン風味の3色ずし。ご飯に合わせ酢の材料を混ぜてかけ、しゃもじで切るようにほぐして混ぜる。
  2. トマトは粗みじん切りにする。ブロッコリーの花蕾は荒く刻み、耐熱皿に広げて塩少々をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱する。パプリカは縦1cm幅の棒状に切ってから薄切りにし、電子レンジで同様に約30秒加熱する。
  3. 1を1/3量ずつに分け、2のトマト、ブロッコリー、パプリカをそれぞれ混ぜ合わせる。1/4量ずつカップに順に盛りつけていく。1個ずつ順番を変えていくとカラフルに。

作り方

  1. ハムとチーズはハート形の抜き型などでそれぞれ3枚ずつ抜く。3色ずしの縁からレタスを広げてのせ、中央にハムとチーズを少しずつずらしながら交互に重ねてのせる。
    ハートの型を使ってハムとチーズを抜けば、女の子が大好きなハートの花びらの花が完成。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

ハム
ハム
豚肉の保存食品の一つで、本来は、豚の骨つきもも肉の加工品のこと。日本では、加熱製品が多く…

各種の特徴

ロースハム

ロース肉を使ったハム。
塩漬けにしたものを、脂肪層を外側にして巻き、ケーシングに詰めて円筒形に整え、くん煙してから、加熱(蒸し煮、または湯煮)して作られます。ハムの中では、やわらかい肉質で、味は淡泊、塩分も少なめなので、いちばん人気があります。

ボンレスハム

もも肉を使ったハム。
塩漬けにして、骨を抜き、成形容器やケーシングに入れて形を整え、くん煙、加熱して作られます。もともとは綿布でもも肉を円筒形に巻いて作ったため、「巻きハム」ともいい、ヨーロッパではいちばんポピュラーなハムです。円筒形のほか、サンドイッチ用の角形、ケーシングに入れずに肉の形を生かしたものなどもあります。

生ハム

肉を、長期間塩漬け・発酵させて、低温でくん煙や、乾燥などの加工をしたハム。
塩漬け期間が、2〜3カ月から1年と長く、加熱したハムより、塩分量が多めです。日本で一般に多く出回るのは、ロース肉、肩肉、もも肉を成形し、塩漬けし、ケーシングなどで包装したあと、低温でくん煙、乾燥させたもの。くん煙しないで、乾燥させたものもあります。
スペインのハモン・セラーノ、イタリアのブロシュットなどの骨つきもも肉を使ったものもありますが、専門店向けがほとんどです。ヨーロッパでは各国に、独特の生ハムがあります。

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

基本の扱い方

小房に分ける(1)

房のつけ根に包丁を入れ、1房ずつ切ってはずします。

小房に分ける(2)

房が大きい場合は、軸に包丁で切り目を入れます。

小房に分ける(3)

切り目から手で裂きます。

茎も使う(1)

太い茎の部分も歯ごたえがよくおいしいので使いましょう。
細い茎、かたい根元を落とします。

茎も使う(2)

外側のかたい皮をむき、用途に応じて切り分けます。

ゆで方

かためにゆでて余熱で火を通す

塩を入れた熱湯で1〜2分、色鮮やかになるまでゆでたら、ざるなどに上げ、余熱で火を通します。

ざるに広げる

青菜などは、色鮮やかにするため、ゆでたあと、冷水にとりますが、ブロッコリーは水にとると水っぽくなるので、平らなざるに広げて自然にさまします。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //