青菜のり巻き

376kcal
2.0g
青菜のり巻き
青菜のり巻き

野菜たっぷり×肉ちょっとのおいしいおかず

飛田和緒さんのレシピ

青菜で栄養も彩りもばっちり

材料(2本分)

おひたしミックス…1/2カップ(材料は730g分)
 ・小松菜…1/2わ(約150g)
 ・ほうれん草…1/2わ(約150g)
 ・チンゲン菜…2株(約80g)
 ・だし汁…2カップ
 ・しょうゆ、塩
牛切り落とし肉…70g
焼きのり…2枚
温かいご飯…茶碗2杯分
すし酢(市販品)…小さじ4
・サラダ油、しょうゆ、砂糖 

下ごしらえ

  1. 熱湯で、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜を順にゆでて、水にとる。水けをよく絞り、4〜5cm長さに切る。
  2. ボウルにだし汁、しょうゆ、塩各小さじ1を入れて混ぜ、1をさらに絞ってから加えて混ぜる。約30分漬ける。

作り方

  1. フライパンに油少々を熱し、牛肉を炒める。色が変わったらしょうゆ、砂糖各小さじ1を加えて炒め合わせ、取り出して粗熱をとる。
  2. ご飯にすし酢をかけ、さっくりと混ぜる。
  3. 巻きすの上にのり1枚を置き、奥2cmを残し、2の半量を均一に広げる。中央より手前に、汁けをよく絞ったおひたしミックスと1を半量ずつ横一文字にのせる。手前から巻き、食べやすい大きさに切る。残りも同様にする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!