焼きたらことじゃがいも

48kcal
0.8g
焼きたらことじゃがいも
焼きたらことじゃがいも

おつまみピンチョス

平野由希子さんのレシピ

焼きたらこを香ばしく焼いて匂いも見た目も食欲をそそるじゃがいも!

材料(2人分・4本分)

たらこ…小1/2腹(約20g)
じゃがいも…小1/2個
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま約7mm厚さの輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油少々を熱し、1を入れ、弱火にしてじっくりと焼く。あいているところにたらこを入れ、転がしながら焼く。じゃがいもは両面にこんがり焼き色がついたら塩、こしょう各少々をふる。たらこは焼き色がついたら取り出し、4等分に切る。
  3. 2のじゃがいも1切れの上にたらこ1切れをのせ、ピックで刺す。残りも同様に作る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!