とりごぼうご飯

とりごぼうご飯

ごぼうの香りが広がる

カロリー
442kcal
塩分
0.8g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 混ぜご飯 その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
ワタナベマキ
撮影:
野口健志

材料(3~4人分)

みそ味とりそぼろ(冷凍したもの)…半量(材料は約400g分)

 ・とりひき肉…400g

 ・しょうがのみじん切り…1かけ分

 ・みそ、みりん、ごま油

ごぼう…1/3本

温かいご飯…茶碗4杯分

・酒、ごま油

下ごしらえ

1.

みそ味とりそぼろを作る。みそ大さじ1、みりん大さじ1 1/2を混ぜ合わせる。

2.
汁けがほとんどなくなり、ぽろぽろになるまでよく炒める。

汁けがほとんどなくなり、ぽろぽろになるまでよく炒める。

フライパンにごま油小さじ1としょうがを熱し、香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。色が変わってぽろぽろになったら、1を加えて混ぜる。粗熱をとって冷凍用保存袋に入れ、薄く均一に広げる。箸で十字に筋目をつけ、冷凍する。

作り方

1.

ごぼうは斜め薄切りにし、水にさらす。みそ味とりそぼろは筋目に沿って2かけ分を割って耐熱皿に取り出す。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。

2.

フライパンにごま油小さじ1/2を熱し、ごぼうの水けをきって入れ、全体に油がまわるまで炒める。そぼろを加えて酒大さじ2をふり、汁けがなくなるまで炒める。

3.

ボウルにご飯を入れ、2を加えてさっと混ぜて茶碗に盛る。好みでゆでた絹さやのせん切りをのせても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X