豚のしょうゆ麹漬け焼き

368kcal
1.3g
豚のしょうゆ麹漬け焼き
豚のしょうゆ麹漬け焼き

今話題のしょうゆ麹レシピ

肉がやわらか、玉ねぎの甘みと合う!

材料(2人分)

しょうゆ麹…大さじ2 1/2(材料は約450ml分)
 ・米麹(乾燥)…200g
 ・しょうゆ…1カップ
豚しょうが焼き用肉…180g
かぼちゃ…1/15個(約100g)
玉ねぎ…1/2個
おろししょうが…1かけ分
・酒、サラダ油

下ごしらえ

  1. しょうゆ麹。保存用密閉袋に麹を入れ、口をあけてポロポロになるまで手でほぐす。人肌くらいのぬるま湯1/2カップを加え、口を閉じてもみ込む。
  2. しょうゆを加えて口を閉じ、軽くもんで室温に置く。直射日光が当たるところは避ける。
  3. 1日1回口をあけて空気を入れ替え、口を閉じてもみ、5〜7日繰り返す。指先で粒を潰してみて芯(しん)がなくなれば完成。

作り方

  1. かぼちゃは縦3mm幅に切り、玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. ボウルに豚肉、玉ねぎ、しょうゆ麹、しょうが、酒大さじ1を入れてもみ込み、冷蔵庫に約30分おく。
  3. フライパンに油小さじ2を熱し、かぼちゃを並べて焼く。焼き色がついたら上下を返して端に寄せ、あいたところに2を加えて炒める。豚肉の色が変わったら全体を炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!