チーズin豆腐ハンバーグ

472kcal
3.2g
チーズin豆腐ハンバーグ
チーズin豆腐ハンバーグ

コウケンテツさん重信初江さん五十嵐美幸さんプレゼンツ豆腐&豆乳でヘルシー宣言

ふわふわハンバーグからチーズがとろり

材料(2人分)

ハンバーグだね
 ・もめん豆腐…1/2丁
 ・合いびき肉…150g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・塩、粗びき黒こしょう…各小さじ1/3
 ・ナツメグ…少々
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
さやいんげん…10本
ホールコーン缶…1/2缶(約60g)
ソース
 ・赤ワイン、水…各大さじ3
 ・中濃ソース、トマトケチャップ…各大さじ2
 ・バター…10g
・塩、サラダ油

作り方

  1. ハンバーグだねの豆腐はペーパータオルに包んで皿でおもしをし、約10分おいてしっかり水きりをする。ボウルにたねの残りの材料とともに入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
  2. チーズはそれぞれ半分に折ってから三つ折りにする。いんげんは熱湯でさっと塩ゆでにする。
  3. 1のハンバーグだねを2等分にし、中央にチーズを1つずつ埋め込むようにして包み、平たい楕円形にまとめる。
    豆腐を混ぜたたねはやわらかいので、チーズは埋め込むように包む。
  4. フライパンに油大さじ1を熱して3を入れ、中央を押して少しくぼませる。両面をこんがり焼き、水1/2カップを加えてふたをし、弱火で3〜4分蒸し焼きにして中まで火を通し、器に盛る。
  5. フライパンをペーパータオルでさっと拭いてソースの材料を入れ、木べらで混ぜながら、とろみがつくまで煮詰める。ハンバーグにかけて、2のいんげんと、コーンの汁けをきって添える。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!