オニオンチーズ鍋

オニオンチーズ鍋

チーズが具にからんでまろやかなうまさ!

カロリー
434kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
鍋もの > 鍋もの その他 > アレンジ鍋
ジャンル:
洋風
イベント:
忘年会パーティー
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

牛切り落とし肉…150g

ピザ用チーズ…80g

玉ねぎ…大1個

キャベツ…1/8個

マッシュルーム…6個

にんじん…1本

じゃがいも…2個

固形スープの素…1個

・サラダ油、塩

作り方

1.

玉ねぎは縦半分に切り、縦にごく薄切りにする。キャベツは大きめの一口大にちぎり、マッシュルームは二~四つ割りにする。にんじんは4~5cm長さの細切りにし、じゃがいもは1.5cm厚さの輪切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。

2.

鍋に油大さじ2~3を熱し、玉ねぎを入れ、15~20分炒める。あめ色になったら水4カップを加え、鍋肌についた玉ねぎもこそげ落とす。煮立ったらスープの素、塩小さじ1/2で調味する。

3.

じゃがいもを加え、ふたをして約2分、かために煮る。にんじん、マッシュルーム、牛肉、キャベツの順に広げて重ね、再びふたをして煮る。

4.
具を煮たら、最後にチーズを全体に散らす。余熱熱で火が通るので、チーズが溶け始めたら器に取り分けるくらいでOK。

具を煮たら、最後にチーズを全体に散らす。余熱熱で火が通るので、チーズが溶け始めたら器に取り分けるくらいでOK。

キャベツのかさが減り、緑が鮮やかになったら、チーズを全体に散らす。チーズが溶け始めたら器に取り分ける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X