おからドライカレー

575kcal
2.2g
おからドライカレー
おからドライカレー

ふんわりおいしい新食感カレー

材料(2人分)

合いびき肉…80g
卵…2個
おから…80g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…1/2片分
温かいご飯…茶碗2杯分
合わせ調味料
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・ウスターソース…大さじ1/2
 ・顆粒スープの素…小さじ1
 ・水…1/2カップ
・サラダ油、カレー粉、塩、こしょう

作り方

  1. フライパンにおからを入れて火にかけ、3〜4分いって、いったん取り出す。
  2. フライパンをきれいにし、油大さじ1/2を熱し、卵を割り入れて焼く。白身が固まったら取り出す。
  3. フライパンをきれいにし、油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。玉ねぎがしんなりとしたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら1のおから、カレー粉大さじ1を加えて炒める。
    ひき肉と同量のおからを、からいりして加えてかさ増しに。しっとり食感でおいしく、くせになる味に。
  4. 全体が混ざったら合わせ調味料を加え、3〜4分ほぐしながら炒める。塩、こしょうで味をととのえる
  5. 器にご飯を盛って4をかけ、2をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //