2種類のチキンソテー

2種類のチキンソテー

もも肉と一緒に焼いて、むね肉にうまみを移す

カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンソテー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牛尾理恵
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…小1枚(約150g)

とりもも肉…小1枚(約150g)

赤パプリカ…1/2個

ズッキーニ…1/2本

あればローズマリー…2本

・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1.

パプリカは縦4等分に切り、ズッキーニは1.5cm幅の斜め切りにする。

2.
もも肉から出てきた脂をむね肉に移すことで、淡泊なむね肉がぐんとおいしくなる。

もも肉から出てきた脂をむね肉に移すことで、淡泊なむね肉がぐんとおいしくなる。

とりむね肉は厚みのある部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にする。とりもも肉は皮目にフォークをところどころ刺す。ともに塩、こしょう各少々をふる。

3.

フライパンにオリーブ油少々を熱し、とりもも肉の皮目を下にして入れ、とりむね肉も並べ、ローズマリーをあいているところに入れて3~4分焼く。肉にこんがりと焼き色がついたら、ローズマリーを取り出し、上下を返す。あいているところに1を加えて、全体をこんがり焼く。3~4分、同様に焼いたら取り出して器に盛り、ローズマリー、好みでレモンを添える。

●もも肉のソテー:カロリー1人分325kcal、塩分1人分0.7g
●むね肉のソテー:カロリー1人分187kcal、塩分1人分0.7g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X