エスニックたこ飯

386kcal
1.4g
エスニックたこ飯
エスニックたこ飯

炊飯器でワザあり炊き込みご飯

渡辺麻紀さんのレシピ

少しやわらかくなったナッツがアクセント

材料(3〜4人分)

米…2合
ゆでだこの足…150g
レモン(国産)の輪切り…8枚
セロリ…小1本(約50g)
カシューナッツ(食塩不使用)…50g
合わせ調味料
 ・ナンプラー…大さじ1
 ・酒…小さじ2
 ・砂糖…小さじ1/3
・塩、こしょう

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げ、約15分おく。レモンは八つ切りに、たこは薄切りにする。
  2. 炊飯器に米、合わせ調味料を入れ、水320mlを注いでよく混ぜ、たこ、カシューナッツ、レモンをのせて普通に炊く。
  3. セロリは葉と切り分けてごく薄切りに、葉は粗く刻む。ご飯が炊き上がったら、塩、こしょうで味をととのえ、セロリを加えてざっと混ぜる。器に盛り、好みでさらにくし形に切ったレモンを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!