豚肉と豆のトマト煮込み

578kcal
1.5g
25min
豚肉と豆のトマト煮込み
豚肉と豆のトマト煮込み

コウ静子さんのレシピ

良質なたんぱく質がたっぷり

材料(2人分)

豚肩ロースとんカツ用肉…2枚(約300g)
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
ミックスビーンズ(ドライパック)…120g
カットトマト缶…1/2缶(約200g)
・塩、こしょう、オリーブ油、酒、トマトケチャップ、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 豚肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1、玉ねぎを入れて熱し、玉ねぎが透明になるまで炒める。豚肉を加え、途中上下を返しながら焼き、うすく焼き色がついたらミックスビーンズ、カットトマトを缶汁ごと、酒、水各1/4カップ、ケチャップ大さじ1を加える。少しずらしてふたをし、弱めの中火で約10分煮る。
    豚肉は焼いてうまみを閉じ込めてからトマトと煮込んで。焼き過ぎるとかたくなるので注意。
  3. 塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!