しょうがとねぎのオイル漬け

1373kcal
6.0g
しょうがとねぎのオイル漬け
しょうがとねぎのオイル漬け

冬においしいしょうがのおかず

しらすのうまみをプラス。オイルごと使う

材料(作りやすい分量・約350g)

しらす干し…50g
しょうが…150g
長ねぎ…1本
・塩、サラダ油

作り方

  1. しょうがはせん切りにし、ねぎは粗みじん切りにする。
  2. 鍋に1、しらす干し、塩小さじ2/3、油3/4カップを入れて軽く混ぜる。弱火にかけ、鍋のまん中がふつふつしてきたら火を止める。耐熱性の密閉容器に移す。

    ※冷蔵室で約1週間保存可。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!