ほうれん草と大根の麻婆煮

時短でラク
312kcal
2.7g
15min
ほうれん草と大根の麻婆煮
ほうれん草と大根の麻婆煮

鈴木薫さんのレシピ

ご飯や麺にのせてもおいしい、うま辛味

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
ほうれん草…1わ
大根…200g
しょうがのみじん切り…1かけ分
にんにくのみじん切り…1片分
長ねぎのみじん切り…1/2本分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
合わせ調味料
 ・酒…大さじ2
 ・砂糖、しょうゆ…各大さじ1
 ・とりガラスープの素…小さじ1
 ・水…1 1/2カップ
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…大さじ1
 ・水…大さじ2
・サラダ油、こしょう

作り方

  1. ほうれん草はゆでて水けを絞り、4cm長さに切る。大根は6cm長さ、1cm四方の棒状に切る。
    鍋に湯を沸かし、茎から入れ、10〜20秒たったら葉先まで入れて約30秒ゆでる。ざるに上げて湯をきり、さます。
    粗熱がとれたら、根元を上にして束ね、上から下へ手でぎゅっと握りながら水けをしっかりと絞る。
  2. フライパンに油大さじ1を弱火で熱し、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて炒める。香りが立ったら、ひき肉、こしょう少々を加えて中火でさらに炒める。肉の色が変わり、ぽろぽろになったら、大根を加えてさっと炒め合わせ、合わせ調味料を加えて約5分煮る。
  3. ほうれん草、ねぎを加えてさっと炒め合わせ、火を止める。水溶き片栗粉を回し入れ、再び中火にかけて全体を混ぜ合わせながら、とろみがつくまで炒め煮にする。
    ほうれん草はゆでてあるので、とろみをつける前に加え、さっと混ぜればOK。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!