いんげんとオレンジのサラダ

時短でラク
73kcal
0.2g
5min
いんげんとオレンジのサラダ
いんげんとオレンジのサラダ

栗山真由美さんのレシピ

オレンジを使ってさわやかな味わいにインゲンも風味がよいサラダ

材料(2人分)

さやいんげん…小12本(約80g)
オレンジ…1個
・酢、塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. いんげんは長さを3〜4等分に切り、耐熱皿に広げ入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、ラップをはずして粗熱をとる。オレンジは身を薄皮から取り出し、横半分に切る。
  2. ボウルに1、酢小さじ2、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、オリーブ油小さじ2を加えてさっとあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!