鮭と新じゃがのおかずサラダ

時短でラク

鮭と新じゃがのおかずサラダ

鮭の塩けでシンプルに味わう

15分

1人分:

248kcal

2.7g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮つきのままよく洗い、2cm幅のくし形切りにする。水にさっとさらして水けをきる。セロリは葉と切り分けて斜め薄切りにし、塩小さじ1/2、こしょう少々をまぶす。セロリの葉適量はとりおく。鮭は皮と骨を除き、4等分に切る。

  2. 2

    耐熱皿の中央に鮭を並べ入れ、その外側にじゃがいもを並べる。鮭にワインをふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

    電子レンジの性質上、火の通りにくいじゃがいもを外側に、火が通りやすい鮭を中央に並べる。

    電子レンジの性質上、火の通りにくいじゃがいもを外側に、火が通りやすい鮭を中央に並べる。

  3. 3

    取り出して、セロリを出てきた水分ごと加え、レモン汁も加えてざっと混ぜる。軽く汁けをきって器に盛る。オリーブ油大さじ1を回しかけ、とりおいたセロリの葉を添える。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

このレシピを共有する

栗山真由美さん

栗山真由美 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

鮭の人気レシピランキング

鮭の人気レシピランキングをもっと見る

サラダ その他の人気レシピランキング

サラダ その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!