とり肉とあさりのレンジ包み蒸し

時短でラク
284kcal
1.4g
15min
とり肉とあさりのレンジ包み蒸し
とり肉とあさりのレンジ包み蒸し

栁川かおりさんのレシピ

あさりから出る汁がとり肉にからんでおいしさアップ

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)
下味
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・塩、砂糖…各小さじ1/4
 ・オリーブ油…大さじ1
あさり(砂抜き)…100g
ミニトマト…6個
タイム…2枝(またはタイム(ドライ)適量)
レモンのくし形切り…2切れ
・粗びき黒こしょう

作り方

  1. とり肉は一口大に切ってボウルに入れ、下味のにんにく、塩、砂糖を加えて手でよくもみ込み、オリーブ油を加えてよく混ぜ、約5分おく。ミニトマトは横半分に切る。あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗う。
  2. オーブン用ペーパーを約30cm四方に2枚切って広げる。中央にそれぞれとり肉、あさり、ミニトマトを順にのせ、こしょう少々をふり、タイムをのせる。
  3. オーブン用ペーパーの手前と奥を重ねて持ち、3回折って口を閉じる。両端はキャンディを包むようにひねる。耐熱皿にのせ、電子レンジであさりの口があくまで約4分加熱する。器にのせてオーブン用ペーパーを開き、レモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

とり肉の代わりに、たらや鮭などの切り身魚を使ってもOK!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!