カリフラワーのクラムチャウダー風

188kcal
2.6g
カリフラワーのクラムチャウダー風
カリフラワーのクラムチャウダー風

人気のガッツリ系おかずを糖質オフ!

牛尾理恵さんのレシピ

あさり、ベーコンのうまみで奥深い味わいに。

材料(2人分)

ベーコン…1枚(約20g)
あさり(砂抜き)…200g
牛乳…1 1/4カップ
絹ごし豆腐…1/3丁(約100g)
カリフラワー…1/5個(約100g)
パセリのみじん切り…適量
白ワイン…1/2カップ
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2
・塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 鍋にあさりとワインを入れて強火にかける。2〜3分して、あさりの口があいたら火を止め、あさりを取り出し、殻から身をはずす。蒸し汁は鍋に残しておく。
  2. カリフラワーは2cm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
    カリフラワーでじゃがいものゴロゴロ食感を
  3. ボウルに豆腐を入れ、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
    小麦粉の代わりに豆腐+牛乳でクリーミーに
  4. あさりの蒸し汁に2、3を加え、中火にかける。カリフラワーに火が通ったらあさりの身を加え、塩小さじ1/3、こしょう少々、スープの素を加える。器に盛り、パセリを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。

お料理メモ

糖質量:1人分9.0g

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!