かきのチャウダー【by 本田明子さん】

640kcal
2.8g
かきのチャウダー【by 本田明子さん】
かきのチャウダー【by 本田明子さん】

献立カレンダー

本田明子さんのレシピ

ささ身も加えてうまみが濃厚! 子どもも食べやすい

材料(2人分)

とりささ身…2本(約100g)
玉ねぎ…2/3個
ほうれん草…1わ(約200g)
かき…150g
バター…大さじ1
小麦粉…大さじ2
牛乳…2カップ
塩…小さじ3/4
こしょう…少々
温かいご飯…適量

作り方

  1. ほうれん草は熱湯で約3分ゆで、たっぷりの冷水に約5分さらす。水けをきり、4cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. とりささ身は一口大のそぎ切りにする。かきはボウルに入れ、塩小さじ1/4をふって混ぜ、汚れが出たら水洗いする。水を3~4回替えてきれいになるまで洗い、水けを拭く。
  3. フライパンにバター大さじ1を入れて中火にかけ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。ささ身を加えて色が変わるまで炒め、弱火にして小麦粉大さじ2を加え、約2分炒める。
  4. いったん火を止め、牛乳2カップを3回に分けて加え、丁寧に混ぜる。
  5. 中火にかけ、煮立ってきたらかきを加え、弱火にしてとろみがつくまで約5分煮る。
  6. ほうれん草を加え、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。温かいご飯とともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本田明子
本田明子
東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
かき
かき
「海のミルク」と呼ばれるほど、栄養価が高く、うまみも豊かなかき。一般に流通しているのは「…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!