シナモン風味の焼きりんご

328kcal
シナモン風味の焼きりんご
シナモン風味の焼きりんご

アップルパイと焼きりんご

坂田阿希子さんのレシピ

バター、砂糖をたっぷり詰めて焼き上げる

材料(作りやすい分量・2個分)

りんご…2個
レーズン…10g
くるみ…10g
シナモンパウダー…少々
バター…30g
三温糖(または砂糖)…20g

下ごしらえ

  1. バターは室温にもどす。
  2. オーブンは150℃に予熱する。

作り方

  1. ボウルにバター、三温糖を入れてよくすり混ぜる。くるみは粗く刻んで、レーズン、シナモンとともにボウルに加えて混ぜる。
  2. りんごは皮つきのままよく洗い、先の丸いスプーンなどで芯を半分くらいまでくりぬく。あいたところに1を詰める。
    計量スプーンなど先の丸いスプーンを使って芯をくりぬく。半分の深さくらいまでくりぬけばOK。
  3. りんごの下からアルミホイルで包み、上はあける。バットにのせて天板に置き、オーブンで約1時間焼く。
    加熱している間に、りんごの水分やバターなどが流れ出るので、アルミホイルで下から軽く包む。
  4. 熱いうちに器に盛り、アルミホイルに残った汁をかける。好みでアイスクリームをのせても。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!