材料(2人分)
200g
ひき肉だね
・とりひき肉
200g
・しょうがのみじん切り
小さじ1/2
・みそ、酒
各大さじ1
・塩、こしょう
各少々
ブロッコリースプラウト(または貝割れ菜)
適宜
レモンのくし形切り
2切れ
ごま油、練りがらし
-
長いも
200g
-
ひき肉だね
-
・とりひき肉
200g
-
・しょうがのみじん切り
小さじ1/2
-
・みそ、酒
各大さじ1
-
・塩、こしょう
各少々
-
ブロッコリースプラウト(または貝割れ菜)
適宜
-
レモンのくし形切り
2切れ
-
ごま油、練りがらし
作り方
-
1
長いもは皮をむき、大きめの一口大に切ってポリ袋に入れ、すりこ木などで、粗めにたたきつぶす。ボウルにひき肉だねの材料を入れて練り混ぜ、粘りが出たら長いもを加えて混ぜる。
長いもはポリ袋に入れ、1〜2cm角ぐらいの粒が少し残る程度にたたく。すりこ木の代わりにめん棒や、缶詰、小鍋などを使ってもよい。
-
3
器に盛り、スプラウトをのせ、レモンと練りがらし適宜を添える。好みでからしじょうゆをつけて食べてもおいしい。
枝元なほみ さん
料理研究家。劇団員や無国籍料理レストランのシェフを経て料理家になる。自由な発想から生まれるおいしい料理と気さくな人柄が人気で、テレビや雑誌などで活躍。著書に「まるごとル・クルーゼ」(サンマーク出版)などがある。
-
▶twitter:@eda_neko
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
長いもの人気レシピランキング
長いもの人気レシピランキングをもっと見る
野菜の焼き物 その他の人気レシピランキング
野菜の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!