簡単ぬか漬け

75kcal
4g
簡単ぬか漬け
簡単ぬか漬け

分とく山 野﨑洋光さんのおかずのコツ!三十七

野﨑洋光さんのレシピ

みそとヨーグルトを混ぜるだけ。好みの野菜で楽しめる

材料(作りやすい分量)

漬け床
 ・プレーンヨーグルト…80g
 ・みそ…240g
きゅうり…1本
にんじん…1/2本
なす…1個
長いも…10cm長さの縦半分(約120g)

作り方

  1. きゅうりは両端を切り落とす。にんじんは縦半分に切る。なすはへたつきのまま、長いもは皮をよく洗って皮つきのままそれぞれ縦半分に切る。野菜の表面に塩少々をまんべんなくまぶし、きゅうりは約10分、にんじん、なす、長いもは約15分おく。
    野菜は同じくらいの大きさに切って塩をふり、少しおいておくと、味がしみこみやすくなり、短い時間で漬かる。
  2. ボウルに漬け床の材料を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、保存用密閉袋に移す。
    みそとヨーグルトを3対1の割合で混ぜると、塩分、うまみ、酸味のバランスがちょうどよく、ぬか漬けのような風味になる。
  3. 1の野菜の塩を洗い流し、ペーパータオルで水けをふき取る。2に入れ、空気を抜きながら平らにならし、冷蔵庫で4時間~半日くらい漬ける。
    保存用密閉袋を使うと、むだのない漬け床の量で野菜を漬けることができ、冷蔵庫の場所も取らないのでおすすめ。
  4. 漬け床は好みで洗い落として水けをふき取り、食べやすい大きさに切って器に盛る。

※カロリー・塩分は1/2量で人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

●漬け床は2回まで使え、冷蔵庫で約10日間もつ。

【ここがコツ!】
❖みそとヨーグルトを混ぜるだけ
みそとヨーグルトを3対1の割合で混ぜたものに、塩で下味をつけた野菜を4時間くらい漬けるだけで、ぬか漬けのような味わいになる。漬け床は2回まで使え、湯に溶けばみそ汁もできる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三木麻奈

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…

簡単ぬか漬け
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!