材料(作りやすい分量・3~4人分)
2はい
なす
2個
赤パプリカ、玉ねぎ
各1/2個
すだち
1個
ひたし汁
・だし汁
3カップ
・酢
80ml
・しょうゆ
1/4カップ
・砂糖
大さじ1 1/2
一味とうがらし
-
するめいか
2はい
-
なす
2個
-
赤パプリカ、玉ねぎ
各1/2個
-
すだち
1個
-
ひたし汁
-
・だし汁
3カップ
-
・酢
80ml
-
・しょうゆ
1/4カップ
-
・砂糖
大さじ1 1/2
-
一味とうがらし
作り方
-
1
なすは皮むき器で皮をむき、パプリカとともに一口大の乱切りにする。玉ねぎは8等分のくし形切りにする。
-
2
鍋に1とひたし汁の材料を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、約3分煮て火を止め、そのままさます。
酢で野菜をゆでながら味を含ませる
-
3
いかは胴の中に指を入れ、わたと胴を離してから、わたごと足をそっと引き抜く。
胴の中に指を入れ、わたと胴を離してから
わたごと足をそっと引き抜く
-
4
次に胴の中の軟骨を取り出す。足を目の下部分で切り離し、くちばしを取り除く。長い足の吸盤はかたいので切り落とす。さっと洗ってから水けを拭き取る。胴は1cm幅の輪切り(エンペラも同様に)に、足は2本くらいずつに切る。
足を目の下部分で切り離し
くちばしを取り除く
-
5
フライパンを中火で温め、4をからいりする。白っぽくなってまわりがうすいピンク色になったら2に加え、ペーパータオルをかぶせて2時間以上おいて味を含ませる。
-
6
器に盛り、すだちを薄い輪切りにしてのせる。一味少々をふる。
笠原将弘 さん
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
いかの人気レシピランキング
いかの人気レシピランキングをもっと見る
なすの煮浸しの人気レシピランキング
なすの煮浸しの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!