にんにくのしょうゆ漬け

290kcal
16.7g
にんにくのしょうゆ漬け
にんにくのしょうゆ漬け

サルビア給食室・ワタナベマキの作りおきノート

日がたつにつれ、にんにくの風味が溶けだします

材料(作りやすい分量)

  • にんにく…8片(約100g)
  • しょうゆだれ
  •  ・しょうゆ…1/2カップ
  •  ・酒、みりん…各1/4カップ
にんにく…8片(約100g)
しょうゆだれ
 ・しょうゆ…1/2カップ
 ・酒、みりん…各1/4カップ

作り方

  1. にんにくは縦半分に切って、芯(しん)を除き、耐熱の保存容器に入れる。
    にんにくは縦半分に切って、1つずつ芯を取り除いて。
  2. しょうゆだれの材料を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。熱いうちに1に加える。さめたら冷蔵庫に入れ、2日以上おく。
    しょうゆだれを熱いうちに注ぐことで、早く味がなじむ。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

冷蔵庫で約6カ月保存可能。
しょうゆだれが残ったら、縦半分に切って芯を除いたにんにくを加えても。

<ほかにもこんな料理に>
●卵かけご飯にかけて
●にんにくをすりおろして、薬味に
●豆腐にかけて
●煮ものに加えて風味づけに

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

基本の扱い方

つぶす

薄皮をむいたにんにくをまな板にのせ、木べらなどをあて両手で押してつぶします。

みじん切り(1)

新にんにくでない場合は中心に芽があます。芽の部分は味も口当たりもよくないので、縦半分に割ってから除きます。

みじん切り(2)

切り口を下にして置き、左端を切り離さないようにして、上からと横から細かく切り目を入れ、右端から切り落としていくと効率よく切れます。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!