2色細巻き

2色細巻き
2色細巻き

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

具はのりの幅に合わせて切って

材料(8本分・3~4人分)

きゅうり…適量
たくあん…適量
焼きのり…4枚
温かいご飯(ややかために炊いたもの)…2合分
白いりごま…適量
すし酢
 ・酢…大さじ4
 ・砂糖…大さじ2
 ・塩…小さじ1/2

作り方

  1. のりは横長に置いて半分に切る。きゅうり、たくあんは、のりの幅に合わせて1cm四方の棒状に切り、各4切れ作る。ご飯にすし酢の材料をよく混ぜて回しかけ、しゃもじで切るように混ぜてさます。
  2. 巻きすにのり1切れを裏面を上にして横長に置き、奥2cmを残してすし飯の1/8量を広げる。のりの奥2cmにすし飯を数粒のせて潰す。
  3. すし飯全体にごまをふり、たくあん1切れをすし飯の中央にのせる。手前を持ち上げて、具の奥までひと巻きし、すき間がないようにしっかり力を入れる。そのまま巻いて再度力を入れ、のりの残り2cm分がしっかりくっつくようにする。
  4. 巻きすをはずし、ラップでぴっちりと包む。同様にしてたくあん巻きを合計4本、きゅうり巻きを4本作る。包丁をぬらし、ラップごと食べやすく切り、ラップをはずす。器に盛り、好みでしょうゆを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。

お料理メモ

たくあん巻き *1本分 162kcal 塩分1本分 0.9g
きゅうり巻き *1本分 157kcal 塩分1本分 0.4g

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!