ベリーのつめつめケーキ

261kcal
ベリーのつめつめケーキ
ベリーのつめつめケーキ

切ってびっくりサプライズケーキBOOK

本間節子さんのレシピ

ベリーがコロコロと転がり出るのがかわいい!

材料(直径15cmの底がはずせる丸型1台分)

スポンジケーキ
 ・卵…3個
 ・薄力粉…75g
 ・バター〈食塩不使用〉…30g
 ・砂糖...90g
詰めるもの
 ・いちご…1/2パック
 ・ラズベリー…1/2パック
デコレーション用クリーム
 ・生クリーム…200g
 ・砂糖...20g

下ごしらえ

  1. 型の底面と側面に合わせてオーブン用ペーパーを切って敷く。
    バターを湯せんにかけて溶かし、さめないようにそのままおく。
    オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. スポンジケーキを作る。卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄と砂糖の半量をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなりもったりとするまで泡立てる(ハンドミキサーを使ってもよい)。
  2. 卵白と残りの砂糖を別のボウルに入れ、泡立てる(ハンドミキサーを使ってもよい)。
  3. 2を1に2回に分けて加え、そのつどふんわりと混ぜる。薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。下準備したバターを加え、ざっと混ぜる。型に流し入れ、表面を平らにする。オーブンで約35分焼く。取り出して別のオーブン用ペーパーを敷いた台の上に、型から出して逆さまにし、さめるまでおく。
    まずはスポンジケーキを焼く。卵黄と卵白をそれぞれ泡立ててから合わせると、しっかりふくらむ。ケーキは市販のスポンジケーキでも代用可能。
  4. 完全にさめたら、上面と側面のオーブン用ペーパーをはがす。下から2cmと、上から1cmのところに包丁を水平に入れ、上下を切り取る(切り取ったものはとりおく)。中央に直径10cmの紙や皿を当て、周囲にぐるっと包丁を入れてくりぬき、筒状にする。
    スポンジケーキの上下を切り取り、まん中の生地を筒状にくりぬく。円い厚紙でもよいし、皿などを当てて切っても。包丁を立てるときれいに切れる。くりぬいた部分はそのまま食べてもおいしい。
  5. デコレーション用クリームを作る。ボウルをきれいにし、生クリーム、砂糖を入れて泡立て器で泡立てる。七分立て(クリームを落としたときに線が描けるくらい)になったら、1/3量をとり分けて八分立て(すくうとつのが立ち、時間がたつとつのが曲がるくらい)にする。残りの生クリームは冷蔵室に入れて冷やす。
  6. とりおいたスポンジケーキの下の部分の上面に、八分立てにした生クリーム少量をナイフなどでぬり、筒状にしたケーキをのせる。
  7. いちごを縦半分に切って、ラズベリーとともに詰める。筒状の縁の部分に八分立ての生クリーム少量をぬり、とりおいたスポンジケーキの上の部分をのせる。残りの生クリームで表面全体を薄くぬる。
    切り取ったスポンジに筒状のスポンジをのせて、そこにベリーをたっぷりと詰め、残りのスポンジでふたをする。いちごは大きければ縦4等分に切って詰めて。
  8. 冷蔵室の生クリームを取り出し、ケーキの上にたっぷりのせ、ナイフなどで表面全体にぬり広げる。ナイフでなでて渦巻き状の筋をつける。好みでいちごをのせても。
    切る前は普通のケーキ
    ナイフを入れると…いちごとラズベリーが出てくる!!

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!