たっぷりきのことごぼうのおしょうゆペペロン

802kcal
3.8g
たっぷりきのことごぼうのおしょうゆペペロン
たっぷりきのことごぼうのおしょうゆペペロン

榎本美沙さんのレシピ

しょうゆを2回に分けて使い、香りよく仕上げて

材料(2人分)

ベーコン(ブロック)…100g
ごぼう…1/2本
しめじ…1/2パック(約50g)
まいたけ…1パック(約100g)
にんにく…2片
赤とうがらし…1本
スパゲッティ…200g
塩…適量
オリーブ油…大さじ3
粗びき黒こしょう…少々
しょうゆ

作り方

  1. ごぼうはたわしでこすって洗い、細長い乱切りにして水に約5分さらし、水けを拭く。しめじ、まいたけはほぐす。にんにくは横薄切りにする。赤とうがらしは半分にちぎって種を除く。ベーコンは1cm厚さに切って食べやすい幅に切る。鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(湯2Lに対して大さじ1/2)を入れ、スパゲッティを袋の表示よりも約1分短めにゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火で熱し、炒める。香りが立ったら中火にしてベーコン、ごぼう、しめじ、まいたけを加えて炒める。きのこがしんなりしたら、しょうゆ大さじ1を加えてさっと炒める。
  3. 1のスパゲッティがゆで上がったら湯をきって2に加え、しょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

榎本美沙
榎本美沙
料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

たっぷりきのことごぼうのおしょうゆペペロンを使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!