長ねぎとチキンのゆずこしょうパスタ

754kcal
2.0g
長ねぎとチキンのゆずこしょうパスタ
長ねぎとチキンのゆずこしょうパスタ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

とろっとした長ねぎの甘み、ゆずこしょうの辛さがからみ合う

材料(2人分)

長ねぎ…1本
とりもも肉…1枚(約250g)
粉チーズ…大さじ1
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…1片分
スパゲッティ…160g
白ワイン…大さじ2
ゆずこしょう…少々
塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

  1. ねぎは斜め薄切りにする。赤とうがらしは半分に切って種を除く。とり肉は両面に塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、とり肉の皮目を下にして焼く。トングなどで押しつけながらこんがりと焼き色がつくまでしっかり焼く。上下を返してさっと焼き、いったん取り出す。フライパンをペーパータオルでさっと拭き、余分な脂を取る。とり肉は一口大に切る。
  3. 熱湯に塩適宜を入れ、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。
  4. 2のフライパンににんにく、赤とうがらし、オリーブ油大さじ2を入れて火にかける。香りが立ったらとり肉を戻し入れてさっと炒める。ねぎを加えて、ところどころ焼き色がつくまで炒め合わせる。
    とり肉はかたくならないように、上下を返したらさっと焼き、ねぎを加えて一緒にこんがりと炒める。とり肉のうまみ、脂をねぎにしっかり吸わせる。
  5. フライパンをいったん火からはずしてワインを加え、フライパンを3〜4回揺すって余熱アルコール分をとばす。再び火にかけ、3のゆで汁大さじ3を加えて混ぜ、汁けが少し残るくらいまで煮詰める。再び2のゆで汁大さじ4とともにスパゲッティの湯をきって加えて混ぜる。ゆずこしょう、粉チーズを加えてさらに混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ160gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!