よだれ鶏

427kcal
3.2g
よだれ鶏
よだれ鶏

蒸し汁ごと冷やすからジューシーに仕上がる

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
おろししょうが…小さじ1
長ねぎの青い部分…1本分
しょうがの薄切り…4枚
ねぎしょうがソース
 ・長ねぎのみじん切り…50g
 ・おろししょうが…大1かけ分
 ・サラダ油…大さじ2
 ・塩…小さじ1/2
塩、酒 

作り方

  1. とり肉はペーパータオルで水けを拭く。厚い部分は包丁を斜めに入れて開き、厚みを均一にする。皮目にフォークを数カ所刺す。塩小さじ1/2とおろししょうがを全体にすり込み、約5分おく。
  2. 小さめのバット(または耐熱ボウル)に1を皮目を下にして入れ、酒1/2カップ、ねぎの青い部分、しょうがの薄切りをのせる。
  3. 蒸し器(または鍋に網を敷いたもの)に湯を沸かし、蒸気が上がったら2をバットごと入れて10〜15分、途中とり肉の上下を返しながら、肉に火が通るまで蒸す。
    とり肉はたっぷりの酒で蒸すことで、しっとりとジューシーに仕上がる。上にのせた長ねぎの青い部分としょうがには、臭み取りの効果が。
  4. ボウルに氷水を入れ、3のとり肉を入れてさっと冷やす。バットに残った蒸し汁のしょうがやねぎを除き、とり肉の水けを拭いて戻し入れる。バットにラップをかけ、冷蔵庫で冷やす。
  5. ねぎしょうがソースを作る。別の耐熱ボウルにねぎとしょうが、塩を入れて混ぜる。小さめのフライパンに油を入れて熱し、油はねに注意して耐熱ボウルに加えて混ぜる。
  6. 4を食べやすく切り、器に盛る。5をかけ、好みで香草(シャンツァイ)を添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31039品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //