秋さばと万能ねぎのスパゲッティーニ

612kcal
2.6g
秋さばと万能ねぎのスパゲッティーニ
秋さばと万能ねぎのスパゲッティーニ

脂ののった秋さばをたっぷりの万能ねぎと一緒に

材料(2人分)

万能ねぎ…1束
さば(半身)…1枚
赤とうがらし…1/2本
にんにくのみじん切り…小1片分
スパゲッティーニ…160g
白ワイン…20ml
塩、オリーブ油

作り方

  1. 万能ねぎは上下を約10cmずつ切り、先端、中間、根元に分ける。根元は長さを半分に切り、中間は1cm幅、先端は薄い小口切りにする。さばはペーパータオルで水けを拭き、大きな骨をそぎ落とし、包丁で皮をはぐ。さらに中央の骨に沿って身を左右に切り分け、骨を除く。
  2. 熱湯に塩適宜を入れて混ぜ、スパゲッティーニを袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、さばの皮があった面を下にして弱火で焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、1の根元を加える。木べらでさばを粗くほぐし、とうがらし、にんにくを加えてさらにほぐし、炒める。さばが細かくなったらワインを加えてアルコール分をとばし、2のゆで汁大さじ2を加える。
    万能ねぎの根元の部分は、じっくり火を入れるほど甘みが増すので、さばと一緒によく炒めて。さばの脂を吸い、とろりとやわらかくなる。
  4. スパゲッティーニがゆで上がったら、トングなどで軽く湯をきって3に加えて混ぜ、塩少々で調味する。1の中間を加えてさっと混ぜ、器に盛る。1の先端をのせ、好みで七味とうがらしをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

パスタをゆでる場合は、パスタ160gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //