豚しゃぶ

豚しゃぶ
豚しゃぶ

夏こそ時短「肉おかず」

髙山かづえさんのレシピ

すぐ食べられてアレンジもきく「豚しゃぶ肉」。とっておきのゆでワザで、味を〈格上げ〉しちゃいましょう! しっとりやわらかな食感は感動モノです。

材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g
片栗粉、塩…各小さじ1
酒…大さじ1

作り方

  1. フライパンに水5カップを入れて片栗粉、塩各小さじ1を溶かす。強火にかけ、煮立ったら酒大さじ1を加える。
    とっておきのゆでワザで味を〈格上げ〉。ゆで汁に片栗粉を入れてうまみをキープ、しっとり度アップ!
  2. 弱火にして豚しゃぶしゃぶ用肉を1枚ずつ広げ入れ、ゆらりと湯に泳がせるようにしてさっとゆでる
    ゆでるときは弱火で。
  3. 肉の色が変わったらすぐに、ペーパータオルを敷いたバットに取り出す。できるだけ重ならないように広げる。
    広げて粗熱をとると、かたくならない。水にはさらさない!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

お料理メモ

※「中華風にらだれ」「アボカドカレーマヨだれ」「トマトごまみそだれ」をかけたり、サラダ仕立ての「豚しゃぶと豆苗のごまマヨあえ」「豚しゃぶと豆腐の梅じそサラダ」などにアレンジして。

※メインの写真は、トッピングに「トマトごまみそだれ」をかけています。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!