厚揚げととりひきのしょうが煮

234kcal
1.4g
厚揚げととりひきのしょうが煮
厚揚げととりひきのしょうが煮

ラクなのにおいしさ極まるほったらかし煮

上島亜紀さんのレシピ

重ねることでひき肉のうまみが全体にしみておいしい!

材料(2~3人分)

とりひき肉…150g
絹厚揚げ(または厚揚げ)…1枚(約220g)
ピーマン…3個
煮汁(混ぜる)
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・酒、水…各大さじ2
 ・砂糖、しょうゆ…各大さじ1 1/2

作り方

  1. 絹厚揚げは水けと油分を押さえ、6等分に切る。ピーマンはへたと種ごと縦半分に切る。
  2. 直径約20cmの鍋に絹厚揚げ、ピーマンを順に広げ入れる。とりひき肉を一口大ずつ全体に散らして煮汁を回しかける。
  3. オーブン用ペーパーを約25cm四方に切り、具材に接するようにしてかぶせ、ふたをして中火に約10分かける。ふたを取って強火にし、約1分混ぜながら味をからめる。
    鍋の口径より一回り大きく切ったオーブン用ペーパーを「落としぶた」にして煮るのがポイント。余分な水分を使わずに全体に煮汁がいきわたり、火が早く通ります。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!