ぶりのヨーグルトカレー揚げ

397kcal
2.0g
ぶりのヨーグルトカレー揚げ
ぶりのヨーグルトカレー揚げ

ヨーグルト活用レシピ

ふっくらとした仕上がりで、きょうから揚げもの上手!

材料(2人分)

ぶり…2切れ
レモンのくし形切り(半分に切る)…適量
ヨーグルトカレーだれ
 ・プレーンヨーグルト…大さじ2
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・カレー粉…小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
片栗粉、小麦粉、揚げ油

作り方

  1. ぶりは水けを拭き、3~4等分に切る。保存用密閉袋に入れ、ヨーグルトカレーだれの材料を加えて軽くもみ、約10分常温で漬ける(冷蔵室で一晩(8~12時間)おいても可)。
  2. 片栗粉、小麦粉各大さじ1 1/2を加えて混ぜる。
  3. フライパンに揚げ油適量を低温(約160℃)に熱し、ぶりをたれを拭って入れて上下を返しながら薄く色づくまで揚げる。揚げ油を中温(約170℃)に上げ、上下を返しながら全体がきつね色になるまで揚げて油をきる。器に盛り、レモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

【YOGURT MEMO】
乳酸菌由来の乳酸で筋繊維がほぐれ、肉や魚をやわらかに。さらに、ヨーグルトの脂肪やたんぱく質が肉や魚の臭い成分をキャッチして臭みをとる効果も。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 佐々木美果

食材の扱い方・ポイント

ぶり
ぶり
寒ぶりといわれるように、12月〜2月の厳寒期が旬。「鰤」の字は、師走(12月)ごろからお…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!