豚肉のガーリックソテー

410kcal
2.0g
豚肉のガーリックソテー
豚肉のガーリックソテー

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

甘辛い和風味ににんにくの香りをきかせて

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚(約220g)
新玉ねぎ…1個(約200g)
スナップえんどう…60g
おろしにんにく…1片強分(小さじ1)
塩、こしょう…各少々
サラダ油…大さじ1/2
酒…大さじ3
みりん、しょうゆ…各大さじ1
小麦粉

作り方

  1. 新玉ねぎは焼いたときにバラバラにならないよう、横から水平に数カ所ようじを刺して固定してから横4等分の輪切りにする。豚肉は筋切りをして塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。約2分焼いたら玉ねぎを並べ入れ、さらに約1分焼く。すべての上下を返してあいているところにスナップえんどうを加える。さらに約2分焼いたらすべてを取り出し、豚肉は食べやすく切り、玉ねぎはようじを抜き、スナップえんどうとともに器に盛り合わせる。
  3. あいたフライパンに、おろしにんにく、酒大さじ3、みりん、しょうゆ各大さじ1を入れて中火にかけ、混ぜながらひと煮立ちしたら、2にかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!