ソーセージとレタスのスープ

107kcal
1.9g
ソーセージとレタスのスープ
ソーセージとレタスのスープ

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

ソーセージのうまみがスープににじみ出た

材料(2人分)

ウインナソーセージ…3本
レタス…1/3個(約100g)
とりガラスープの素…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2

作り方

  1. レタスは横1cm幅に切り、ソーセージは1cm厚さの輪切りにする。
  2. 鍋に水2カップ、とりガラスープの素大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、ソーセージを入れて中火にかける。煮立ったらレタスを加え、レタスがしんなりするまで1~2分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!