とり肉と豆のトマトジュース煮

346kcal
3.2g
とり肉と豆のトマトジュース煮
とり肉と豆のトマトジュース煮

準備&片づけの手間なし!ゆるアウトドアごはん

柚木さとみさんのレシピ

甘酸っぱいトマト味がしみて、ごくうま

材料(2~3人分)

とりももから揚げ用肉…350g
ミックスビーンズ…110g
スナップえんどう…8個
しめじ…1パック(約100g)
煮汁
 ・トマトジュース(食塩不使用)…2 1/4カップ
 ・砂糖、あればドライハーブミックス…各小さじ1
塩、オリーブ油

作り方

  1. しめじはほぐす。とり肉は塩小さじ1強をすり込む。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。あいているところにしめじを入れ、ミックスビーンズと煮汁の材料を加えてふたをし、約10分煮る。
  3. スナップえんどうを加えてふたをし、2~3分煮たら器に盛り、好みでオリーブ油をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柚木さとみ
料理家、フードコーディネーター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

お料理メモ

締めにリゾットにするのもおすすめ。
温め直してご飯適量を混ぜ、塩で味をととのえ、
粗びき黒こしょう、オリーブ油各少々をふってでき上がり。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 林ひろし

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!