ツナとミニトマトの和風ピラフ

502kcal
1.6g
ツナとミニトマトの和風ピラフ
ツナとミニトマトの和風ピラフ

献立カレンダー

ツナの缶汁も余さず使うからコクうま!

材料(2人分)

ツナ缶(オイル漬け)…大1缶(約140g)
玉ねぎ…1/4個(約50g)
マッシュルーム…1/2パック(約50g)
ミニトマト…6個
米…1合
バター…10g
しょうゆ…小さじ2
こしょう、パセリ(ドライ)…各少々

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げる。玉ねぎとマッシュルームは縦薄切りにする。ツナ缶は缶汁をとりおき、ツナはほぐす。
  2. 炊飯器に米、しょうゆ小さじ2、こしょう少々、ツナの缶汁を入れ、1合の目盛りまで水を注ぎ、さっと混ぜる。ツナ、玉ねぎ、マッシュルーム、ミニトマトを広げてのせ、バター10gをのせ、普通に炊く。炊き上がったら大きく混ぜ、器に盛ってパセリ(ドライ)少々を散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!