材料(2人分)
小2枚(約400g)
キャベツ
2枚
レモンのくし形切り
2切れ
ねぎソース
・長ねぎのみじん切り
大さじ3
・おろししょうが
大さじ1
・ごま油
大さじ2
・塩
小さじ1/4
・塩、こしょう、サラダ油
作り方
-
1
とり肉は筋や余分な脂を除き、厚みがある部分は切り目を入れて開き、厚さを均等にする。両面に塩、こしょう各少々をふって10〜15分おく。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
-
2
フライパンに油少々を入れ、1のとり肉の皮目を下にして並べ入れ、火にかける。チリチリと音がしてきたら、フライ返しで時々押さえつけながら約6分焼く。皮がカリッとしたら上下を返し、さらに2〜3分焼いて中まで火を通す。
とり肉は火が通りにくいので、厚い皮のほうから、カリカリになるまでじっくり焼くこと。
-
3
2を食べやすく切って器に盛り、ねぎソースの材料を混ぜ合わせてかける。1のキャベツとレモンを添える。
小林まさみ さん
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
-
▶オフィシャルホームページ:ひといき。
-
▶Instagram:kobayashimasami.masaru
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
とりもも肉の人気レシピランキング
とりもも肉の人気レシピランキングをもっと見る
チキンソテーの人気レシピランキング
チキンソテーの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!